2020年3月15日(日)開催!第8回 39の市

  • 投稿日時:2020年02月5日
  • カテゴリー:最新情報

第8回 39の市(さくのいち)

39の市 さくのいち 2020年3月15日開催

開催日時

2020年3月15日(日)10:00〜15:00

開催場所

佐久島西港広場
※一色港(駐車場無料)から、船で佐久島西港まで20分

人と自然の仲良し文化祭。

佐久島は、三河湾に浮かぶ、ちっちゃな島。 みなさんが羨ましがるほどの自然がいっぱいです。

それはそれはステキだし、たくさんの幸をもたらしてくれます。 けど、ときには厳しいときもある。

でもでも、そんな自然と仲よくがんばってます。 そーやって重ねてきたくらしが、佐久島の文化になってるし、

それは、ちょっと自慢です。 格好良く言えば、“人と自然のいい関係”ができてるんじゃ、なんて。 エヘン。

というわけで、 そーいう佐久島をみんなに知ってもらいたいなー、って思い立ち、 39(さく)の市をはじめます。

わたしたちは、佐久島の文化を感じるものを集めてお届けします。

漁師のあの人の男っぷりやおばあちゃんの知恵を おいしいモノやすてきなモノにして。

そして、みなさんには、こんな佐久島に似合う あなたの発想や温もりを感じる作品を披露してほしいと考えています。

人の手がもたらすもので、交流したい。

39(さく)の市は、自然と人がつくる文化祭です。

集まってくれる出店者さんは素敵な方ばかり

□佐久島が好きな方

□人が生み出すものと自然をこよなく愛する方

□自然と手作りを大切に、自分で作ったものを販売する方

◎39商店:島民の皆さんが持ち寄った旬の野菜や干物、タコ飯などが並びます

◎漁師の浜焼き:素潜り漁師が自ら獲った新鮮魚介を焼き上げます

◎島の子どもたちによる佐久島太鼓の披露

◎芋穴:潮風が育んだなつかし、おいしい、サクのいもがサクサク芋チップスに!

◎手づくり市:島内外からおいしいごはんと素敵な手づくりの品が盛りだくさん!!

協 力・協 賛

愛知県、西尾市、西三河漁業協同組合 佐久島支所、佐久島観光の会、島を美しくつくる会